掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2018年1月7日日曜日

ハブダイナモ風力発電は、ヨー軸無しでも使えるのか?

日亜工業製

NSPWR70に910Ωの抵抗を繋ぎます。
これが、今回のプロジェクトの基本になります。

勿論、電源はバッテリーですから直流12Vです。



さて、これでどれくらいの電流を消費するのか、測定してみましょう。


この灯りに12Vの電圧を掛けると、10mA程の電流が流れます。
次に、暗くなったら灯りが点くように、CDS回路を組み込みます。


回路に消費する電流は2mA程です。

少し数値が違いますが、きっと誤差の範囲なんでしょうね。

LEDの消費電流を測定した時とは、テスターのレンジが違います。
お間違いなく。

<ここで、問題!>

約10mA消費するLED照明を約2mA消費するCDS回路に繋いだら、どれくらいの電流が流れるのでしょうか?
『そんなの簡単だよ!  10+2=12mAでしょう!

ブ、ブー・・・・・ハズレです。


残念なことに、この回路でLED照明が点くと、なんと20mAも流れてしまいました。
ビックリですね。

でも、今回のテストにはちょうど良いのかな、と思います。
※詳細は後日!


薄暗くなったところで、照明が作動しました。
メデタシメデタシ。

因みに、本日のバッテリー電圧ですが・・・・・


13V以上の電圧からスタートすることになります。
答えは、来月頭くらいでしょうか・・・

では、また。






0 件のコメント:

コメントを投稿